【北海道】石北本線 西留辺蘂駅〜ほぼ廃集落の金華駅跡を散歩!

令和3年7月23日

石北本線の西留辺蘂駅。留辺蘂は北海道の難読地名として有名な場所でもある。この駅で降り、自転車に乗って隣の金華という街に向かう。

金華駅は平成28年に駅から信号場に降格したため、普通列車で行くことはできない。そのため、西留辺蘂からアプローチするというわけだ。

西留辺蘂のホームからの眺め。

国道242号線をひたすら進めば金華までつくため、道は難しくない。なだらかな上り坂と下り坂をこなす。

4km漕いで、国道から一本曲がると・・・

金華駅跡に到着だ。駅名の入った看板等は全て取り外され、何となく残ったかつての駅前空間と、駅舎でしたと言わんばかりのまさしくな建物が、往時の雰囲気を伝えてくれる。

石北本線自体は現役なので、時折ここを列車が通過する。

街を散策してみよう。

10軒ほどの建物があるが、そのほとんどが廃墟となっており、現在人の営みが感じられる建物は2軒ほど。その建物たちもだいぶ年季が入っており、車検切れ前の車が置かれているから現役であると判断できる。というレベルだ。

フォード製の廃農機。

集落へとつながる橋の上にて。

いい景色だ。

この駅から北側、つまりはお隣生田原駅までの間には常紋トンネルが存在する。大正元年〜大正3年に掘削されたものである。工事はかなり過酷かつ悲惨な環境であり、100人以上の方達が犠牲になったという。隧道の壁面からは人柱と見られる、頭部に損傷を負った人骨が見つかっている。現在では考えられない状況が広がっていたのであろうが、たった100年前の話だ。

駅の近くの急な階段を登ると、慰霊碑があった。

石碑には、当時の状況が記されていた。

近くには、金華神社の跡地がある。すでに棄てられており、境内へ続く階段も消えかかっているため、辿り着くまでに時間を要した。

辿り着いた時、この神聖で荘厳たる雰囲気に圧倒された。

朽ちゆく神社・・・これから増えていくことだろう・・・。

さて、西留辺蘂に帰ろう。舗装路用の自転車でこんなところを通りながら・・・

キハ40の写真を撮ってみたり、

旅してる感を出してみたりしながら楽しんだ。

西留辺蘂駅付近に行くと、ものすごい数の旧型バスが並んでいた。その数9台。思いがけない発見に涎が止まらなかった。

カッコ良すぎるぜ・・・

営林署のバスもあるので、こうやって放置されているのは中々なさそうでもあるが・・・ありがたや・・・。

日が傾いて来た帰りのホーム。

今日はこの後、遠軽まで向かう。

お気軽にフォローください!
>電子書籍販売中!

電子書籍販売中!

一人旅研究会管理人がこれまでに行ってきた日本国内のいい場所を街歩き・秘境駅・温泉の3編に分けて電子書籍にて紹介しています!
また、大学4年、学生最後の夏休みに敢行した日本一周編、ジオラマ制作をまとめたジオラマ編も好評発売中!