【大阪→北海道】飛行機欠航・・・。緊急で乗船ルートで帰宅!

令和5年2月26日-27日

近畿へ旅行に行った帰り、事件は起きた。帰りの便が道内の雪の影響で欠航になったという。本日のこれ以降の便は全て欠航、明日の振替便は全て満席だった。しかし、明後日の朝一には札幌にいないといけない。一先ず、明日の仕事は休む旨上司から了承を得、なんとか経済的に変える方法を模索した。飛行機は振替便であれば追加料金は掛からないが、振替便を待っていては明後日の朝一に札幌には着けない。また、明日の便だって飛ぶか確証はないので、別会社の飛行機を取るのも気が引けるし何より高い。元々13000円(返金可能)の飛行機を取っていたのに、ここで25000円の飛行機をとるのは手痛い。鉄道を使えば明日の14時30分に着けるし、長距離新幹線旅行に興味はあったが、4万円もするので却下。天候でなく、機材トラブルが原因による欠航であれば、代替手段を用いて移動して差額が発生しても、その分を航空会社が補填してくれるのだが、雪の場合はそうはいかない。自腹では2万円が限度だ。ということで頭をフル回転させてたどり着いたのが、船を使うルートだ。まずは写真の通り、大阪から日本海に向けて北上して舞鶴に行く。のんびり普通列車でいきたいところだが、23:50に船が出港してしまうのでおちおちはしていられない。
その後、船に21時間弱乗って苫小牧に行く。18時をすぎていたので予約センターは受付時間終了していたので、港に直接電話して乗れることを事前に確認した。また、難波から舞鶴まで安い高速バスもあったが、そちらはすでに満席で予約できなかった。
苫小牧に着くといっても、苫小牧東港という、市街地から20kmほど離れているので、バスに頼ることとなる。バスに乗って南千歳駅まで揺られる。
南千歳までつけば安心だ。あとは空港から帰る時と変わらない。これであれば、なんとか明日中には着ける。ということで、早速足を進めた。因みにこのルートに行き着くまでに1時間以上を要した。早めに空港に向かっていて良かった…。
りんくうタウン駅から新今宮駅で乗り換える。新今宮といえば、あいりん地区を歩いたのが懐かしい。
んで、京都まで新快速に乗って移動。京都駅に8分いるから駅そばでも食おうぜ、と京都に住んでいる友人にLINEを送ったが、残念ながら来てくれなかった(´・ω・`)
ここから特急列車に乗る。
車内。
そして、東舞鶴駅に到着。港まで2kmほど歩く。
本当だったら今頃家に着いて暖かお布団に入っていただろうに…。何故、何故…。

この時期の北海道発着の飛行機の欠航率は5%もあるので、正直、この時期に道外に出ること自体がリスクなのだ。それば承知の上だったが、それでも体に応える。

港に着いた。
雑魚寝を想像していたが、カプセルホテルの用に、カーテンで遮って個人スペースが持てるようになっていた。良かった。安心して眠れる。
とりあえず、焼きそば弁当を食って風呂に入る。
湯船は体が持っていかれるほどに波打っていた。縦揺れに弱い自分は、酔い止め、を飲もうとしたが、残念ながら旅行用に常備していたのは切らしていたので、船内で売っている割高なドロップを舐めて船酔いに備えた。とりあえず歩けるうちに船内を歩く。
なかなかかっこいい。
そして、寝た。朝、起きたが、お手洗いに行って酔った。朝飯は食えなかった。歯を磨きに行った。また酔った、という感じで、一アクション起こすごとに2時間程度眠らないといけないという、地獄のような時間を過ごした。船酔いに満腹は厳禁だが、空腹もダメなので少しでも飯を、と自販機に行ってカップ麺を買った。間違って大きいサイズを買ってしまったが、4口目で部屋に戻れるかギリギリのところまで寄ったので、残りは申し訳ないが速攻捨てて布団に潜った。
いつの間には夜になっていた。揺れていた日本海とは裏腹に、津軽海峡はとても落ち着いていた。だいぶ寝ていたからか体調も回復しており、夜はご覧のようにちゃんと食べられた。
外に出た。
本当は日中の景色を見たかったが仕方がない。
本当に揺れが収まり、写真編集ができるほどだ。船内放送によると、冬の日本海としてら、これでも平穏な方だという…。怖すぎる。自分はブランコとかも含め、縦揺れが駄目なので、基本船旅はNGだが、やっぱり今後もNGだ。でも、今回は鉄路も合わせて17000円だから、仕方がない(´・ω・`)
苫小牧に着いた。
バスで南千歳駅まで運ばれる。
南千歳駅。
特急とかち。帯広に出張するときによく乗っているが、今回はスルー。
乗るのはこちらの快速エアポート。そして22時30分帰宅。28時間にもわたる大移動となった。疲れたぁ(´・ω・`)
お気軽にフォローください!
>電子書籍販売中!

電子書籍販売中!

一人旅研究会管理人がこれまでに行ってきた日本国内のいい場所を街歩き・秘境駅・温泉の3編に分けて電子書籍にて紹介しています!
また、大学4年、学生最後の夏休みに敢行した日本一周編、ジオラマ制作をまとめたジオラマ編も好評発売中!